妙典駅前歯科

妊婦の方へ

Maternity

Maternityマタニティ歯科

こまめなケアがお口のトラブルを防ぎます

①先ずは、朝起きたら歯磨きをしょましょう!

細菌は寝ている間のお口の中でどんどん繁殖しています。
起床後すぐうがい・歯みがきをすることで、細菌を除去することができます。口臭への予防効果もあります。
起床後だけでなく、就寝前、食後の歯みがきも大切です。

②こまめなうがいで、予防をしましょう!

つわりが辛く歯みがきが困難な時があるかと思います。その時は、無理をせずにこまめなうがいでお口の中の汚れを洗い流すことで予防になります。
また、フッ素入りの洗口剤を使用すると効果が上がります。
つわりが安定したら、通常の歯みがきを心がけましょう。

妊娠中にかかりやすいお口の病気

妊娠性歯肉炎

ホルモンバランスの変化が起こる妊娠初期は、歯茎の出血・腫れが生じることがあります。
通常の歯肉炎のように、痛みが少ないため、気付かないこともあります。

妊娠性エプーリス

妊娠中に歯茎がコブのように大きく膨らんでしまうことがありますが、それは増加するホルモンの影響であり、良性のものが多いです。多くは出産後に自然となくなります。しかし、気になる場合はお気軽にご相談ください。

虫歯・歯周病

辛いつわりで十分に歯みがきできなかったり、嘔吐によって出た胃酸が歯の表面を弱くして汚れが付きやすくなってしまうこがあります。その場合、虫歯や歯周病のリスクが普段よりも高くなります。

いつ治療を受ければいいの?

妊娠中の歯科検診には妊娠中期(安定期)が最適です。

ご自身はもちろん、生まれてくる大切な赤ちゃんにも影響を及ぼすので、妊娠中は虫歯・歯周病の治療、お口のクリーニングなどを必ず受けてください。妊娠後期だとお腹も大きくなり、診療チェアに横になることですら辛くなる方もいます。そして出産後は子育てでなかなか時間を確保できず、治療を受けるタイミングを失ってしまう方もいらしゃいます。
通院が困難になることを考え、痛みがなくてもできるだけ安定期のうちにお口の中をチェックしに歯科医院へお越しください。

妊娠初期

妊娠4〜8週の治療は特に慎重に取り組むようにしましょう。12週までの処置はできるだけ診査や治療計画、歯みがき(ブラッシング)指導まででとどめます。
歯の痛みや歯茎の腫れなどの急性症状がある場合は応急処置を行います。本格的な治療は安定期に入ってから開始するようにしています。

妊娠中期

妊娠中期は胎児が胎盤により安定します。そのため、通常の歯科治療をはじめ、レントゲン撮影や投薬も可能となる安定期とも呼ばれる時期になります。
胎児や母体への影響を考慮した上で、比較的に安定するこの時期に、虫歯・歯周病などの治療に取り掛かるようにしましょう。

妊娠後期

妊娠後期は早産などの危険を回避するために、処置は応急的なものまでにとどめます。また、お腹が大きくなることで仰向けでの受診も大変な時期になります。
治療が必要な場合もあるかと思いますが、この時期は避けて、まずは安全のために、出産後に改めて治療を再開するようにしています。